取れてしまった詰め物

詰め物が取れてしまったら

お食事中にガリッ!と詰め物やかぶせ物が取れてしまうことがあります。
「取れちゃった・・でもまあくっつけ直してもらえばいいや」と普通は思いますね。
ところが、そのままくっつけ直しができるのはほんのわずかなケースで、たいていは内部に何かの原因があることがほとんどです。

詰め物、被せ物が取れた原因

そのままにしてしまうと

【1.虫歯が進む】
詰め物・かぶせ物が入っていた内部は象牙質という弱い層ですので、外部にさらされていると非常に虫歯にかかりやすくなります。

【2.両隣、向かいの歯がずれてくる】
詰め物・かぶせ物が外れたことにより出来た隙間が隣や向かいの歯がずれてくることによって詰まってしまいます。たった一日でも歯は結構動くものです。
周囲の歯が動くことによってかみ合わせも変わってしまいます。

【3.歯が割れる】
もともと虫歯があったりして歯の質が弱っていることが多いということと、残っている歯の部分が凸凹していて欠けやすい形態になっていることによります。

【4.物が詰まる】
取れた部分の歯と歯の隙間に物が詰まりやすくなります。
またそれによって歯ぐきが炎症を起こすようになり、痛んだり腫れたりすることもあります。

【5.口臭の元になる】
物が詰まった場合や、さし歯が取れた場合など穴が深い部分に食べカスが溜まったりすると臭いの元になります。

もし、詰め物や被せ物が取れてしまったら、まず新越谷駅近くのグレース歯科クリニックにご連絡ください。
お話をお伺いし、可能な限りの対応をいたします!
これ以上、歯を削らなくてすむように、見た目にも体にもいい詰め物(インレー)に変えて、快適な口腔ライフをおくりましょう。

奥歯の詰め物を白く美しいものに

今までの詰め物を、白く美しい詰め物に替えたい方に適しています。

上下の前歯の次に、下の奥歯は目立ちます。
お口を開けた時に奥歯の色が気になるという事で、自然で美しい詰め物を希望される方が増えています。

また、金属の詰め物は色の問題だけでなく、金属アレルギーも引き起こします。
セラミックインレー、またはハイブリッドセラミックは金属を全く使用しませんので、アレルギーの方にもご安心頂けます。